2014-04-23

Q.E.D.進学塾の高校1年生~入学式から2週間

Q.E.D.進学塾の高校1年生の入学式は先々週の4月8日でした。それから早2週間、新しい制服に「着られている」感はまだまだ拭えないながらも、学校生活には十分馴染んで来たようです。

Miちゃんは塾の休み時間の過ごし方が一変しました。中学生のときはパソコンにかじりつきだったのが、高校生になって読書をするようになったのです。

授業に取り組む姿勢の真剣さは相変わらずのMiちゃんですが、問題を解く速度がとみに向上しているこの頃です。

Miちゃんの高校での学習内容を中学時代と比較すると、国語・数学・英語の主要3教科についてはやや難しくなり、理科・社会については中学時代の2倍~3倍ほど細かく詳しくなっています。

それでもMiちゃんは難なく授業に付いて行っています。賢い子です。高校でも順調に学力を伸長してほしいものです。

Sちゃんの学校では教科の授業がまだ本格的に始まっていません。今日は5教科の授業が1時間もなかったそうです。

昨夜Sちゃんは遅い時間に登塾して来ました。部活の練習時間が長かったのです。学校の授業がなくても、部活で疲れていても、短時間しか塾にいられなくても、とにかく登塾してくるSちゃんに拍手です。また、塾生が塾に来て今日学校であったことをお話してくれるだけで塾長は安心するのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿