2014-04-09

Q.E.D.進学塾の高校1年生~学校時間割に沿って

Q.E.D.進学塾の高校1年生のMiちゃんは、順調に下記4冊の学習を進める毎日です。

1.『高校新演習 英文法』
2.『高校新演習 数学Ⅰ』
3.『高校新演習 数学A』
4.『高校新演習 古文』

4冊とも今月から学習を開始した問題集なのですが、Miちゃんは早くも慣れ、解答に要する時間が短くなってきました。これならばMiちゃんが中学校3年間ずっと継続してきた「学校時間割に沿った学習」(今日習ったことをその日のうちに塾で復習する)に割く時間が、十分に確保できます。Miちゃんの高校の授業開始が待ち遠しいところです。

高校1年生のSちゃんの通う学校の授業開始は来週からです。Sちゃんは今週末に配布される学校時間割を塾に持参します。「高校ではできる自分でいたい。」と常々話しているSちゃんは、そのための勉強法としてMiちゃん方式を希望しているのです。

塾長はSちゃんの希望する勉強法に大賛成です。

塾長「聞きたいことの順位付けをしてね。できれば1・2・3位まで。」
Sちゃん「うん。そうする。」

塾長はSちゃんのこれまでの学習の様子から、ターゲットを絞った学習がSちゃん向きであると考えています。Sちゃんも自分でそれが分かっています。塾長はMiちゃん方式をSちゃん向きにアレンジした授業をこれから展開していくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿