2014-04-13

Q.E.D.進学塾の小学6年生~私立中学校入試の準備を着々と

Q.E.D.進学塾の小学6年生のHちゃんは私立中学校を志望しています。私立中学入試では4教科受験(国語・算数・理科・社会)を予定しています。現在Hちゃんはこの4教科をバランスよく学習中で、中学受験の準備が着々と進んでいるところです。

1.中学入試『フラッグ-国語』(全80ページ)
2.中学入試『フラッグ-算数』(全80ページ)
3.『中学受験新演習 コンプリーション-理科』(全144ページ)
4.『中学受験新演習 コンプリーション-社会』(全144ページ)
中学入試対策問題集は上記の4冊を採択しました。

Hちゃんは、ページ数の多い3.理科・4.社会を国語・算数に先行して学習しています。理科・社会ともに32ページまでを既に履修完了しました。この2冊を60ページまで学習したのち、1.国語と2.算数を履修開始予定です。1.2.3.4.の4冊の合流後は各1ページずつ、計4ページを毎日学習します。

国語と算数の2教科については1.2.よりも基礎的な問題集を現在学習中のHちゃんです。中学入試問題集に着手する前の準備段階なのです。Hちゃんの国語と算数の出来は素晴らしく、これならば中学入試対策問題集にも抵抗なく取り組んで行けることでしょう。

昨日の理科の時間にHちゃんは脊椎動物(魚類・両生類・爬虫類・鳥類・哺乳類)を学習しました。Hちゃんは予習でこの5種類の名称を正しく覚えてきてくれました。用語が分かっているだけで授業理解度は格段に上がります。予習をしてから授業に臨むHちゃんの学習姿勢に拍手です。

Hちゃん「Miちゃんと遊びたい。」
塾長「いいよ。」

Hちゃんは塾の上級生によく懐いていて、いっしょに遊ぶ時間を楽しみにしています。Hちゃんが予習をして登塾するからこそ、授業がスムーズに進み、遊ぶ時間ができるのです。このこともHちゃんが勉強をがんばるための要素のひとつとなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿