2014-04-07

Q.E.D.進学塾の中学1年生・高校1年生~明日は入学式

Q.E.D.進学塾の中学1年生のAyちゃん、高校1年生のMiちゃんとSちゃん、この三名が明日入学式を迎えます。晴れの舞台です。三名は希望に胸を膨らませています。初心忘るべからず。この日の新鮮な気持ちを忘れずに、入学後もぜひ勉学に励んでほしいものです。

Ayちゃんにとって初めての制服です。真新しい制服を「着ている」というより「着られている」感がしばらくは続くことでしょう。
部活も初めてです。本日Ayちゃん親子に偶然出会った塾長は「部活のここともぜひ相談してください。」と言いました。
小学校とはずいぶん勝手が違うことも多かろうと思います。心配なことや判断に迷うことは学習面に限らずなんでも相談してくれれば幸いです。

Miちゃん「リボンと校章が変わるだけなのよね。」
塾長「でも制服を新調したんでしょ?」
Miちゃん「うん。」
塾長「それなら新入学した気が十分するよ。」

Miちゃんは高校へ内部進学します。4月からは計画を自分で立てて、国数英の問題集を既に解き始めているMiちゃんですから、気持ちはすっかり高校生です。

Sちゃん「明日は来られたら塾来るね。」
塾長「制服を『どやがお』で見せびらかすんでしょ。」
Sちゃん「もちろん。」
塾長「やっぱり。」

明日の入学式の終わった後も行事があって来塾できる保証のないSちゃんです。
苦労して合格した高校だけにSちゃんの感慨はひとしおでしょう。
先ずは制服という形から。あとは入学後の頑張り次第で中身も追いついてくるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿