2014-04-17

Q.E.D.進学塾の中学2年生~本日より中3英文法

Q.E.D.進学塾の中学2年生のKちゃんは、月曜日から土曜日まで毎日通塾しています。そのため塾での学習時間は毎月50時間を超えています。とてもよく勉強するえらい子です。

1.『漢字学習ステップ4級』
2.『アポロン数学-中2』
3.『みるみるわかる ステップ式 英語-中3』

Kちゃんはこの3冊の問題集を各1ページずつ、計3ページを学習する毎日です。これに加えて「今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習」することも欠かしません。復習には学校ワークを勉強しています。Kちゃんの学習量の豊富さは文句なしです。

Kちゃんは小6~中1で英文法書『みるみる中1』を、中1~中2で『みるみる中2』を学習しました。
Little by little, one goes far.
毎日の学習の積み重ねの甲斐あって、昨夜Kちゃんは『みるみる中2』を履修完了しました。

Kちゃん「中2のテキストが終わったよ。」
塾長「よくがんばったね。明日から『みるみる中3』だよ。」
(Kちゃんはしばし『みるみる中3』を注視して。)
Kちゃん「入試道場のコーナーがある。Kは中2になったばかりなのに・・・・・」
塾長「大丈夫よ。ブラックページより易しいよ。」
Kちゃん「うーん。」
塾長「それに『みるみる中3』の第1章(現在完了形)と第2章(受け身)は、中2のテキストでも勉強したでしょ。」
Kちゃん「ほんとだ。」

Kちゃんは新テキストの中身をよく見て、どこにどんな問題があるか調べていました。これはKちゃんが新教材を勉強する気満々な証左でもあります。

というわけで本日よりKちゃんの中3英文法の学習が始まります。Kちゃんが気持ちも新たに鋭意『みるみる中3』に取り組んでくれることを塾長は大いに期待しているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿