2014-04-03

Q.E.D.進学塾の中学受験生~私立中学校のランチ体験へ

Q.E.D.進学塾の中学受験生のHちゃんは本日、私立中学校のイベントへの参加申し込みをしました。今月末に開催されるランチ体験です。

児童が学校を訪問するのは意義あることです。志望校選びの重要な判断材料となるからです。Hちゃんが自分の目で学校を見て、そこがどんなところなのかをまず知ってほしいと思います。校舎やその他の設備などのハード面だけでなく、校風や雰囲気といったソフト面まで感じ取ってくれたら幸いです。

私立中学校を知って児童は、その学校を目指そうという気持ちを強くします。その気持ちが学習意欲を高めるのです。

学校訪問の意義はもうひとつあります。
Hちゃんが今月末に訪問する学校では、訪問のたびにスタンプがもらえます。私立中学校は「スタンプの多い子=この学校にどうしても入りたい子。」と捉えます。つまりHちゃんが同校を実際に受験する段になれば、スタンプがHちゃんの有利に働くということです。

ランチ体験がHちゃんにとって楽しいイベントであることを、そしてその楽しさがHちゃんの学習意欲を今まで以上に向上させることを、塾長は期待しているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿