2014-03-04

Q.E.D.進学塾の高校受験生~本日は埼玉県公立高校入試(面接試験)

Q.E.D.進学塾の高校受験生は昨日の3月3日(月)に最大の山場を越えました。埼玉県公立高校入試(学科試験)です。

そして本日3月4日(火)は埼玉県公立高校入試(面接試験)の日です。受験生にとってこれが最終最後の試験、どうか無事に乗り切ってほしいと願うばかりです。

Sちゃんは昨夜19時過ぎに登塾して来ました。昨日の学科試験の結果報告と、今日の面接試験の練習をするためです。

塾長「自己採点の結果はどうだった?」
Sちゃん「○○点でした。」
塾長「よかったね。」
塾長「(学科試験前夜の)昨日の電話はプレッシャーになった?」
Sちゃん「先生の声を聞いたら緊張がほぐれた。」

入試当日の朝に先生たちが総出で受験生を見送る塾もあります。しかし、「先生たちの顔を見たり声を聞いたりすることが、かえってプレッシャーになる。」という受験生は多いのです。

そこで塾長は学科試験前夜に電話するという手法を取ったのですが、そのことが緊張緩和の役に立ったのは望外の利でした。

昨夜は、よくある質問の受け答えについて面接試験の練習をしました。Sちゃんは塾長の質問に対して的を射た答えを返してくれました。これなら今日の面接試験に不安はありません。

塾長「Sちゃんの思いのたけを正直に面接官に伝えなさい。」
Sちゃん「うん。」
塾長「Sちゃんは中身もしっかりしているけど、見た目も好印象なんだから。」
Sちゃん「えへへ。」

Sちゃんが自信を持って面接試験に臨んでくれることを塾長は確信しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿