2014-03-30

Q.E.D.進学塾の新中学2年生~明日英検を申し込み

Q.E.D.進学塾の塾生の全塾生は各種検定試験を受験しています。小学生は漢検を、中高生は漢検英検の両方を受験しているのです。

塾生たちは検定試験の勉強を毎日続けています。これは学習のリズムを生み出すのに有効です。また、目の前の試験に合格することが、塾生たちの学習目標のひとつとなっています。
つまり検定試験は塾生たちが明確な目標を持った学習を毎日続けることに寄与しているのです。

明日の3月31日(月)に新中学2年生のKちゃんとNくんと塾長との3名で、塾からいちばん近い書店に英検の申し込みに行ってきます。書店もうでに要する時間はわずか30分です。近所に書店があって助かっています。

塾長が書籍を購入するついでに中学生の英検申し込みを済ませてしまえば手っ取り早いのですが、それでも毎回塾生を伴って申し込みに行っています。塾生が手ずから申し込み書を記入することで、「これから自分が英検を受験するんだ。」と言う意識を塾生に強く持ってもらうためです。

Q.E.D.進学塾の英語の授業で普段使用している英文法書です。
1.『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』
2.『みるみるわかる ステップ式 英語-中2』

現在Kちゃんは2.をNくんは1.をそれぞれ学習中です。これから両名が受験する英検の受験級の試験範囲と、『みるみる』に掲載されている文法事項とはぴったり合致します。そのことを塾長は両名に繰り返し伝えました。両名は「英検の試験範囲を今勉強している。」と分かっています。そして英語の授業を真剣に受講しています。

両名が英検と言う目の前の目標に向かって日々学習を重ねながら、英語の学力を伸長してくれることを塾長は期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿