2014-03-26

Q.E.D.進学塾の新中学1年生~本日は三者面談

Q.E.D.進学塾の新中学1年生のAyちゃんとそのお母さまと塾長との三者面談を、本日午後1時から2時までの1時間に渡って実施しました。面談の主題はこれからの学習の進め方についてでした。

【国語】
1.『漢字学習ステップ』
2.『成美堂出版 本試験型 漢字検定4級試験問題集 ’15年版』
3.2.の解答用紙×16回分。

【数学】
4.逆引き九九プリント

【英語】
5.アルファベット(大文字)
6.アルファベット(小文字)
7.アルファベット(フォニックス)

塾長はAyちゃんに上記7点を配布して、各教材の使い方を説明しました。Ayちゃんはノートを取りながら熱心に聞いていました。

中学入学から5月の1学期中間試験までは、学校の授業内容がさほど難しくない時期です。またこの時期の1年生は部活動の練習も軽めです。つまり文武両道において負荷が小さいと言えるでしょう。

中1生にとってはまだ余裕のあるこの時に勉強の貯金をどれだけ作れるかが、1学期期末試験の成績、ひいては1学期の通知票成績を大きく左右します。

Ayちゃんが中学校での学習に必要な「読み」「書き」「そろばん」の基礎学力を早期に身に着け、中学生活のスタートダッシュを順調に切ってほしいと塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿