2014-03-25

Q.E.D.進学塾の新中学2年生~帰宅時に「行ってきます。」

Q.E.D.進学塾の新中学2年生のKちゃんは、月曜日から土曜日まで毎日通塾しています。とてもよく勉強する子です。

昨夜Kちゃんが塾からの帰宅時に思わず発した言葉は「行ってきます。」でした。Kちゃんにとって塾はすっかり「第二の家」となっているようです。

Kちゃんがよく懐いているのが新高校1年生のMiちゃんです。そのMiちゃんも「ただいま。」と言いながら塾の玄関を開けたことがあります。

塾に長く通っている子たちにとって、塾は生活の一部に完全に組み込まれているのです。このことは学習のリズムという観点から好ましいことだと塾長は考えています。

今夜のKちゃんは普段通りの塾の勉強のあとに学校の宿題を学習していました。Kちゃんに限らず、塾生たちは学校の宿題をできるだけ塾で終わらせて帰ろうとします。その理由は「分からない問題があっても直ぐ質問できるから。」「家で勉強したくないから。」など各人各様です。

明後日から春休みです。新高校3年生のMoちゃんや新高校1年生のMiちゃんとSちゃんの3名は、特に多量の春期課題を抱えているようです。宿題を早々に片付け、次の学年の予習をしてから、準備万端新学期を迎えてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿