2014-03-11

Q.E.D.進学塾の高校受験生~埼玉県公立高校入試合格発表

Q.E.D.進学塾の高校受験生のSちゃんは、第一志望校に見事合格しました。
昨日は埼玉県公立高校入試合格発表の日でした。

Sちゃんは、ほんとうによく勉強しました。月曜日から金曜日までは毎日3時間、土曜日は5時間、自宅でも早朝学習を欠かしませんでした。Sちゃんのこれまで積み重ねてきた努力が見事に実を結んだのです。

「Sちゃん合格」の吉報がSちゃんのお母さまから塾長に入ったのは、合格発表直後の朝9時5分でした。塾長は当日朝6時まで心配で寝付けなかったのですが、この電話一本でたちどころに元気いっぱいになりました。

そして16時半ごろ、Sちゃんとお母さまと弟のTくんの三人が合格報告に来塾してくれました。Sちゃんとお母さまは満面の笑み、Tくんもご機嫌でした。Tくんは理由は分からなくても目出度いことは分かるのでしょう。

19時半ごろにSちゃんが塾を再訪してくれました。合格の喜び、ごほうびのお買い物、高校の部活、高校の勉強、その他の高校生活・・・Sちゃんは夢を膨らませて今後のことを熱心に話してくれました。

いえ、「夢」ではありません。Sちゃんは北辰偏差値が一度も安全圏に届かない中にあっても、自らの第一志望校を貫き通し、そして見事に合格を勝ち取って「現実」としました。

Sちゃん「高校でも勉強をがんばる。」
合格発表当日にこの言葉を言える子はそう多くはありません。

昨夜Sちゃんが語ってくれた未来図を、Sちゃんは次々と現実へと変えてくれることでしょう。その姿を今後も見守っていけることを塾長は幸せに感じています。

これ以上ないほどがんばってきたSちゃんです。今は喜びに浸り、ゆっくりと休養を取ってほしいと思います。高校生になったらまた走り出せばよいのです。今よりもゆっくりのペースで。

0 件のコメント:

コメントを投稿