2014-03-18

Q.E.D.進学塾の中学1年生用教材~副教材も準備完了

Q.E.D.進学塾が現在採択している中学1年生用の主教材は次の7冊です。

(1)『アポロン数学-中1』
(2)『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』
(3)『中学 必修テキスト 英語-中1 東京書籍準拠版』
(4)『成美堂出版 本試験型 漢字検定4級試験問題集 ’15年版』
(5)『みるみるわかる 理科の要点-中1』
(6)『中学 必修テキスト 地理 帝国書院準拠版』
(7)『中学 必修テキスト 歴史 東京書籍準拠版』

塾長は昨夜20時半に上記の7冊を発注しました。
新中学1年生のAyちゃん用の教材です。

今朝方、発注を受けた出版社から塾長に「(4)漢検の問題集のみ取り扱いがありません。」との連絡が入りました。そこで塾長は本日、当該問題集1冊を書店にて購入しました。

(8)漢検問題集の解答用紙『コピーしてお使いください。』のページ×16回分。
(9)逆引き九九。
(10)アルファベット(大文字)。
(11)アルファベット(小文字)。
(12)アルファベット(フォニックス)。

そして上記の(8)~(12)を作成しました。これで副教材も準備完了です。
あとは(1)から(7)までの主教材のうち、(4)を除く6冊の到着を待つばかりです。

その6冊が届いたのち、塾長は(1)~(12)の効果的な学習法について、Ayちゃんとお母さまに説明する予定です。「(1)~(12)をすべて学習する。」では時間的に無理があるからです。

どのページをどのように学習すべきかはもとより、学習の優先順位についても明示したいと塾長は考えているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿