2014-03-29

Q.E.D.進学塾の新高校1年生~本日の土曜授業から復帰

Q.E.D.進学塾の新高校1年生のSちゃんは本日の土曜授業に参加しました。Sちゃんの「授業」としての登塾は3日(月)夜の面接試験の練習以来でしたが、3月中に塾にちょくちょく遊びに来てくれていたので、久しぶりの感はまったくありませんでした。

Sちゃんは3月3日(月)と4日(火)の両日に埼玉県公立高校入試の学科試験と面接試験を受験し、第一志望校に見事合格しました。

Sちゃんがこれから通う高校からは大量の春期課題が出題されています。Sちゃんは土曜授業でそれを学習しました。宿題を多く抱えていてもSちゃんは嬉しそうでした。「どうしても行きたかった高校」にこれから通える喜びに満ち溢れていました。

1.『高校新演習 英文法』
2.『高校新演習 数学Ⅰ』
3.『高校新演習 数学A』
4.『高校新演習 古文』
Sちゃんはこの4冊を既に持っています。

塾長「高校の問題集を学習するのは宿題を終えてからだよね。」
Sちゃん「もちろん。」
今はそれどころではないSちゃんです(笑)

Sちゃんは高校受験以前から「高校ではできる自分でいたい。」とよく言っていました。中学時代前半に勉強が分からない苦しみを、後半に勉強が分かる喜びを、この両方を味わっているSちゃんならではの本心からの言葉です。

Sちゃんは帰宅時に「今日楽しかった。」と言ってくれました。これからもそう言ってもらえるように、塾長は今の教室の雰囲気を大切にして行きます。楽しく学びながら学力を伸ばすのが理想形です。

0 件のコメント:

コメントを投稿