2014-03-17

Q.E.D.進学塾の2014年度教材~本日追加発注

Q.E.D.進学塾では毎年1月末にその年の採択教材を確定させています。
今年は1月30日に採択教材2014年度版を決定し、即日発注しました。

(1)『アポロン数学-中1』
(2)『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』
(3)『中学 必修テキスト 英語-中1 東京書籍準拠版』
(4)『成美堂出版 本試験型 漢字検定4級試験問題集 ’15年版』
(5)『みるみるわかる 理科の要点-中1』
(6)『中学 必修テキスト 地理 帝国書院準拠版』
(7)『中学 必修テキスト 歴史 東京書籍準拠版』

そして今夜20時半に上記の7冊を追加発注しました。
いずれも現在小学6年生のAyちゃんが使用する、新中学1年生用の教材です。

Kちゃんは塾長が発注書を記入するところを見ていました。

Kちゃん「必修テキストの英語も注文しておいたほうがいいよ。」
Kちゃん「定期試験前に大活躍してくれるから。」
塾長「うん。そうするね。」

塾長はKちゃんからの助言を受け、既に記入していた6冊に『必修テキスト-英語-中1』1冊を書き加え、計7冊を発注したのでした。

塾生たちは現在学習中の問題集について様々な意見や感想を塾長に話してくれます。塾長はそれを聞いて毎年、採択教材の微修正や改編を行っています。塾生の意見のおかげで一昨年よりも昨年、昨年よりも今年と、より学習効果の高い問題集を採択できているのです。

塾長は問題集を選択する際、問題80%・解答10%・解説10%で評価して選んでいます。問題そのものの質を最重要視しているのです。一方、塾生の問題集の評価基準は塾長とは異なり、「勉強しやすさ」が第一です。

塾長からのトップダウンと塾生からのボトムアップとの双方向の往復を経て、間違いのない問題集選びをしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿