2014-03-23

Q.E.D.進学塾の休塾日~本日はお買いものデー

Q.E.D.進学塾の休塾日はカレンダーの赤い日、すなわち日曜日と祝日です。

9日後には消費税が8%に引き上げられます。この3月は消費税5%の最終月、すなわち増税前の駆け込み需要の月です。殊に最後の1週間は各店頭の商品が品薄になるやも知れません。

というわけで塾長は本日の休塾日を利用して、4軒のお店でお買い物をしてきました。3軒目のお店では、Hちゃんのご両親に偶然出会いました。

1軒目=ヤオコー・・・炭酸飲料(主な消費者=Kちゃん)。
2軒目=マツモトキヨシ・・・オレオ(主な消費者=Miちゃん)、クリネックス、トイレットペーパー。
3軒目=OKストア・・・たらみフルーツゼリーどっさり(主な消費者=Fちゃん=桃ゼリー)。
4軒目=文教堂・・・漢検受験用問題集『漢字学習ステップ』×3冊(Ayちゃん・Fちゃん・Yちゃん用)。
塾生の喜ぶ顔を思い浮かべながらのお買い物は楽しいものです。

塾長は塾生たちがずっと笑顔でいてほしいと願っています。食べたり飲んだり遊んだりするのは今の笑顔のため、一生懸命勉強するのは将来の笑顔のためです。

楽しい気持ちは脳を活性化させます。楽しく学んでこそ高い学習効果が期待できるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿