2014-03-21

Q.E.D.進学塾の新中学2年生~本日より英数の新教材

Q.E.D.進学塾の新中学2年生のNくんは昨夜、英数の1年生教材を履修完了しました。

(1)『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』
(2)『アポロン数学-中1』

Nくんが入塾したのは昨年の12月初旬のことです。それからNくんは上記の2冊をそれぞれ2ページずつ毎日学習しました。

(3)『成美堂出版 本試験型 漢字検定4級試験問題集 ’15年版』
一方、こちらは毎日1ページずつです。

Nくんは英数国の主要3教科の合計5ページずつを毎日欠かさず勉強しました。Nくんは元日でさえもこの5ページを学習していたのです。本当にえらい子です。

Nくんの弛まぬ努力は結果に表れました。Nくんは3月2日(日)の北辰テストで素晴らしい成績を修めてくれたのです。Nくんが今後も変わらず学習を継続してくれることを塾長は願っています。

今日からNくんは、
(3)『成美堂出版 本試験型 漢字検定4級試験問題集 ’15年版』
(4)『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』
(5)『アポロン数学-中1』
の3冊を毎日1ページずつ、計3ページずつ学習します。
(3)は継続学習教材、(1)(2)は新規教材です。

Nくん「英数は2ページずつじゃないの?」
塾長「1ページずつよ。」
Nくん「やったあ。」
両手を挙げて大喜びのNくんでした。

塾長「Nくんは英数の1年分を4か月足らずで勉強したのよ。よくがんばったね。」
Nくん「うん。」
塾長「何倍速?」
Nくん「・・・・・」
塾長「1年=12か月だから・・・」
Nくん「3倍速だ。」
塾長「正解。大急ぎだから毎日2ページだったのよ。」
Nくん「そういうことかあ。」

Nくんはこの3連休ずっと試合があるそうです。クラブチームでのサッカー、学校の部活でのサッカー、英数国の宿題3ページずつ、文武両道に励むNくんは立派です。

2年生の学習内容は、1年生のそれと比べて一段と難しくなります。Nくんは2年生の新学期を迎える前に1年生の英数の問題集を仕上げたので、2年1学期からの学校授業について行くのが容易になるでしょう。Nくんの1学期の中間テスト成績を楽しみにしている塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿