2014-03-22

Q.E.D.進学塾の土曜授業~6名の塾生が受講

Q.E.D.進学塾の土曜授業は毎週14時から17時までの3時間授業です。

本日は小学生4名、中学生1名、高校生1名、計6名の塾生が受講しました。小さい教室なので6人が座ればほぼ満席です。6名も受講する時間は平日にありません。土曜授業ならではです。

新小学6年生Hちゃん「(登塾して直ぐ)Miちゃんだあ。」
新高校1年生Miちゃん「やあ。」
Hちゃん「Miちゃんは毎日来てるよね。」
Miちゃん「そうだよ。」
塾長「Hちゃんも(入試半年前となる)夏から毎日来るのよ。」
Hちゃん「はい。」
Hちゃん「ところでこの漫画のね、」
塾長「はいはい。その話は休み時間ね。勉強を始めるよ。」
Hちゃん「はあい。」
活気ある教室は楽しいものです。

塾長はHちゃんの学習量を徐々に増やしています。今週の木曜日まで1授業2ページだった理科・社会を、今日から3ページに増やしました。Hちゃんは中学受験用問題集を学習することに大分慣れてきたようです。3ページを無理なく学習することができました。

一方、国語と算数はまだ基本問題集を解いているHちゃんです。もう少し基礎固めが必要と塾長が判断しているからです。夏には国語・算数も中学受験用問題集に切り替えます。

塾長はHちゃんの学習の強度を徐々に上げて行く計画です。Hちゃんが「苦しい。」と感じることなく、自然体のまま中学入試を突破してくれるのが理想形と考えている塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿