2014-03-27

Q.E.D.進学塾の春期講習会~本日より春休み

Q.E.D.進学塾の塾生のうち公立校に通う子たちの春休みは今日からです。
普段は19時に登塾している新中学2年生のKちゃんが、今日は17時に登塾してきました。

Kちゃん「今日は(午後)7時に帰るね。」
塾長「それなら英語を先にやろうね。」

いつもと違う時間帯の授業は学習のリズムを狂わせやすいのです。そのことを危惧した塾長は、Kちゃんにとって最も負荷の大きい英語を、1時間目に勉強してもらうことにしました。

今日から春休みに入ったことで緩んでいたKちゃんの表情が、「英語」と聞いた途端にいくぶん引き締まったので、時間割変更の作戦成功です。

旧学年の復習に新学年の予習に大切な春休みです。小さなことにも気を配り、学習効果を最大化したいと塾長は考えています。

新高校1年生のMiちゃんの予習教材(主要3教科=英語・数学・国語)は次の4冊です。
1.『高校英語救急演習』
2.『高校新演習 数学Ⅰ』
3.『高校新演習 数学A』
4.『高校新演習 古文』

今日Miちゃんは1.『高校英語』を50ページまで履修完了しました。しかし2.3.4.は未習です。Miちゃんが学校の大量の春期課題に追われていたからです。

その春期課題が仕上がり間近です。Miちゃんは宿題が終わり次第2.3.4.を学習開始予定です。Miちゃんが高校入学後も好成績であるために、十二分な準備をしておきたいこの春休みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿