2013-12-08

Q.E.D.進学塾の大掃除~先ずは机の入れ替えから

Q.E.D.進学塾が建物まるごとのハウスクリーニングをしてもらったのは8月17日のことでした。教室がきれいになったので、それを維持しようと塾長は清掃の頻度を増やしました。そのためハウスクリーニングから3か月半が経過した今も教室はきれいなままです。今年は大掃除の必要がないほどです。

しかし何かできることはないかと考えた塾長は、教室の備品の入れ替えを行うことにしました。Q.E.D.進学塾は2007年の5月1日に開講しました。初めての塾生は当時小学5年生(現在高校2年生)のMoちゃんでした。

それから6年半が経ち、教室の備品類が大分くたびれてきました。そこで一昨日の金曜日に机を入れ替えました。開校以来ずっと使い続けてきた机を、教室の隣の部屋で眠っていた机と入れ替えたのです。机は新旧とも白色のゼミ机で型番も購入時期も同じなのですが、明らかに白さが違いました。古い机は明日の月曜日にリサイクル業者さんが塾まで取りに来てくれる手筈です。

次なる入れ替え予定は椅子です。5本足で回転式で昇降機能付きの、ごく一般的な事務用椅子です。現在使用中の椅子を 全てリサイクルに出して、押し入れで眠っている椅子と入れ替えます。そして最後はチョークレスボート(磁石式黒板)を入れ替えて、備品の入れ替えが完了します。

決して道具で勉強するわけではありませんが、できる限りの学習環境を整えて気持ち良く勉強したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿