2013-12-20

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生~冬期課題を意欲的に

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生のMiちゃんは冬期課題を意欲的に学習中です。Miちゃんの通う中学校から出題される、年3回の長期休暇の課題は質・量ともに充実しているのが常です。そしてこの冬休みもその例に漏れません。Miちゃんは課題を少しでも進めようと、寸暇を惜しんで問題を解いているのです。

塾長は昨日のQ.E.D.日誌の記事を印刷してMiちゃんに読んでもらいました。

【記事抜粋】
目的意識の高いSちゃんに塾長が「あれをやれ、これをやれ。」と細かな指示を出す必要はないのです。Sちゃんは学びたいと思ったものを学び、塾長はその学習効率を最大化させるための指示を出すべきと考えているところです。
【抜粋終わり】

そして塾長は「Miちゃんの意識も高いのよ。」と褒めました。その上でMiちゃんの学習効率を最大化させる方法について説明しました。

塾長はMiちゃんが今学習している課題の補題・発展問題・別解などを作成します。それをMiちゃんが解きます。さらに塾長が授業解説します。これを今夜の授業で実践したところ、Miちゃんはこの冬期講習会の学習の進め方について理解できたようです。

Miちゃんの冬期講習会中の毎日の授業をこのリズムで継続し、学力の大幅な上積みを図りたいと塾長は考えているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿