2013-12-25

Q.E.D.進学塾の冬期講習会~本日開講

Q.E.D.進学塾の冬期講習会はいよいよ本日開講します。

【冬期講習会日程】 2013年12月25日(水)~2014年1月7日(火)
1. 朝の部・・・・・・ 9時~正午
2. 夜の部・・・・・・ 19時~21時
大晦日・元日は休塾日。
土曜日も上記時間割にて開講。

塾生ひとりひとりがテーマを持って臨んでほしい冬期講習会です。

中学1年生のKちゃんの冬期講習会は二段構えです。

Kちゃん「(冬期講習会の)前半は学校の宿題中心にして。」
塾長「塾教材もバランスよく勉強しようよ。」
Kちゃん「宿題を早く終わらせないと遊びに行かしてもらえないの。」
塾長「先に宿題をしようね。」

というわけでKちゃんは塾の通常授業(国数英)+学校課題を学習します。
学校課題が終わり次第、 塾の通常授業(国数英)+塾教材(理社)+学校ワークに切り替えます。

中学1年生のNくんは英語と数学を集中学習します。冬期講習会初日の今日から早速、英語のテストを実施し、数学の新単元を学習開始します。Nくんが3学期の学習にスムーズに入って行けるよう、2学期までの復習に力を入れたいところです。
Nくんが特に目覚ましい進歩を遂げているのは数学です。中学1年生で学ぶ計算を完全習得することを冬休みの目標に設定しています。

小学5年生のHちゃんは、昨日から算数の文章題を学習開始しました。4年生で習った文章題の復習問題だったのですがいくつかの穴が見つかりました。

【問題】Kくんは450円もっています。1本75円のボールペンが何本買えるでしょうか。
【解答】450÷75=6 答え6本

上記はHちゃんが立式に頭をひねっていた問題のうちの一問です。前学年での履修事項ですから、Hちゃんにとっては借金のようなものです。塾長はこれを返済するのみならず、貯金を作りたいと考えました。貯金とはHちゃんがこれから学ぶ「速さ」(みちのり=はやさ×じかん)の予習です。

つまり、速さの学習で活躍する「てんとうむし」を、上記のボールペンの問題を解くのに活用するのです。このように、4年生の復習問題であっても「5年生だからできる解き方」があるのです。Hちゃんの算数の復習と同時に予習をも行いたいこの冬期講習会です。

0 件のコメント:

コメントを投稿