2013-12-07

Q.E.D.進学塾の土曜授業~夜の部はマンツーマン

Q.E.D.進学塾の土曜授業は昼の部が14時から17時までの3時間、夜の部が19時から21時までの2時間、計5時間授業です。普段は夜の部を受講している高校2年生のMoちゃんが、2学期期末試験の一週間前で部活が休みだったので、今日は昼の部に回りました。そのため今夜の授業は中学3年生のSちゃんと塾長とのマンツーマン授業でした。

塾長はこれを好機とばかりに「広く深く」の授業を行いました。埼玉県公立高校入試過去問(理科)の学習では、力学と熱力学と電磁気学の複合学習に加えて、力学での作図を利用して数学のピタゴラスの定理の予習まで。これだけの総合学習ができるのはマンツーマン授業を置いて他ありません。

授業内容が難しかったにもかかわらず、Sちゃんがその内容を十二分に理解していたのはSちゃんのペースで学習することができたためです。今後もこのような機会はあることでしょう。塾長はその機を総合学習の時間に充当したいと考えています。

公立高校入試は5教科の総得点の勝負です。複数教科の得点を同時に底上げできる総合学習の時間は貴重なのです。また、複数の単元や教科にまたがって学習することは、学習内容に有機的な結びつきを生み、深く理解したり記憶を定着化させたりするのに有利です。

公立高校入試まで残すところ3か月です。社会や漢字や英単語のように知識量が得点に直結するものについては、これから新しく覚えなくてはないないことが多々あるでしょう。しかし「覚える」と同等もしくはそれ以上に大切なのは「忘れない」ことなのです。

今夜18時半ごろ、Sちゃんのおばあさまがおやつを差し入れてくださいました。大袋3つにお菓子がぎっしりでした。おばあさまからの差し入れをいただくのは、もう何回目か数えられないほどです。いつもいつもありがとうございます。

早速今夜、Sちゃんと塾長とで薄焼きせんべいを賞味しました。大変おいしゅうございました。また週明けの月曜日から、塾生一同と塾長とでおいしくいただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿