2013-12-18

Q.E.D.進学塾の高校2年生~2学期期末試験を終えて

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMoちゃんは、先週の金曜日に2学期期末試験を終えました。

塾長「もう答案返却された?」
Moちゃん「うん。科目数が多い(12科目)から個票を持ってくるよ。」
塾長「楽しみに待っているね。」

個票とは各科目の個人得点・学年平均得点・学年最高得点・学年順位の一覧表のことです。上記の会話をしているときのMoちゃんの表情が明るかったので、塾長は好成績を期待しているところです。

さて、定期試験の勉強から解放されたMoちゃんは、試験期間中にお休みしていた『高校英語救急演習』を学習再開しました。Moちゃんは先週の遅れを取り戻そうとするかのように、一日3ページずつを精力的に学習中です。Moちゃんが楽しそうに英語を学習している姿を見ると、復塾当初のMoちゃんの「苦手は英語」発言がうそのようです。この調子で英語を学び続けて欲しいものです。

Moちゃんは来月に英検準2級1次試験(筆記試験)を受験します。1年前は同級の合格点に惜しくも1点だけ届かなかったMoちゃんです。しかしMoちゃんの英文法も英文読解も大きく実力アップしている今回は見事合格を勝ち取ってくれることでしょう。

英検の試験日(学校受験)は2014年1月24日(金)です。そして、塾長の誕生日でもある1月30日(木)には大宮にて新刊教材の発表展示会があります。塾長はこの会場でMoちゃんの物理の問題集を発注します。

英検1次試験終了後の1月末から物理の問題集を解き始める学習スケジュールは、塾長が一方的に決めたものではなく、Moちゃん自らが提案したものです。Moちゃんは大学受験までの一年余の学習計画の青写真を既に描いているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿