2013-12-10

Q.E.D.進学塾の高校2年生と中学3年生~本日より2学期期末試験

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMoちゃんと中学3年生のMiちゃんは同じ私立校に通っています。

【2学期期末試験日程】
高校=12月10日(火)、11日(水)、12日(木)、13日(金)、以上の4日間。
中学=12月11日(水)、12日(木)、13日(金)、以上の3日間。
Moちゃんは今日から、Miちゃんは明日から試験です。

Moちゃんの明日の試験科目は物理と数学と英語です。Moちゃんは「英語は自分でできる。」と言って、今夜の授業時間の全てを物理と数学の学習に充当しました。Moちゃんは自分で学習計画を組める子なのです。

Moちゃんは今夜の物理の授業で波動の自由端反射と固定端反射を学習しました。Moちゃんは鏡像の波を反転させてから延長する作図方法を習得したのですが、「家でもう30分練習する。」そうです。今夜のMoちゃんの自宅学習の予定は、30分が物理でその後はひたすら英語です。Moちゃんは学習時間の配分をちゃんと考えているのです。

一方、Miちゃんは明日から期末試験です。
塾長「今日は英検の勉強をお休みするね。」
Miちゃん「うん。」
塾長「試験範囲の質問から先に受付するよ。」
Miちゃん「聞きたいところはないから、いつも通りに学校時間割。」

Miちゃんは試験前日でも全く慌てるところがありません。Miちゃんの平素からの学習の積み重ねの賜物です。Miちゃんは今夜の授業で学校プリント(試験対策プリント)をひたすら解いていました。全問正答で言うことなしでした。明日の試験でも満点を目指して頑張ってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿