2013-12-02

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生~今夜が初授業

Q.E.D.進学塾の公立中学1年生のNくんは今夜が初授業でした。

【数学】
レベルチェックテストを行いました。『計算の級別トレーニング』の20級から8級まで(学校授業での既習事項まで)を各級とも1問ずつ、計13問を解いてもらってNくんの現在の習熟度を見たのです。10問が正答、3問が不正答でした。この3問について補題を学習しました。

ア+イ×ウ・・・掛け算を先に計算する。
(ア+イ)×ウ・・・足し算を先に計算する。

Nくんは計算順序が正しく理解できていなかったのですが、上記の2行の例で「足し算・引き算より、掛け算・割り算が先」と「(  )は最優先」の二つを覚えてくれました。

【英語】
Nくんは既に一昨日の土曜日の体験授業で英語のレベルチェックテスト(中1で学ぶ英単語のテスト)を終えています。今夜塾長はプリントを3枚配布しました。大文字・小文字・アルファベット読み・フォニックス読みを学習するためのプリントで、a,b,c,d・・・・・・を「エイ・ェア」「ビー・ブ」「スィー・ク・ス」「ディー・ドゥ」・・・・・のように読む練習をします。
Nくんと同級生ながら塾では先輩のKちゃんは、この「エイ・ェア」「ビー・ブ」・・・・を塾の英語の時間の冒頭に毎回読み上げてウオーミングアップしています。Kちゃんが発音するところを目の当たりにしたNくんは、プリントの使い方を理解してくれました。

【次回からの授業】
Nくんは数学は計算から、英語は1文字の読みと書き(大文字・小文字・アルファベット読み・フォニックス読み)から学んで行きます。2学期期末試験の終わったこの時期は、英数を「はじめからていねいに」学習し直す好機なのです。

【学習教材】
Nくんの授業中に出版社から電話がありました。「木曜日か金曜日に(塾に教材を届けに)伺います。」とのことでした。それをNくんが聞いていました。塾長のスマートフォンは音声通話が筒抜けなのです。Nくんがこれから学習する教材は次回授業の金曜日に間に合います。

0 件のコメント:

コメントを投稿