2013-12-17

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生~実質的に冬休み

Q.E.D.進学塾の私立中学3年生のMiちゃんは、先週の金曜日に2学期期末試験を終えました。今は学校の授業進行が止まっている時期で、実質的に冬休みなのです。Miちゃんは学校の授業進度に合わせて「今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習」するのが日課なのですが、今は一時的にそれがないため、来月に迫った英検準2級1次試験(筆記試験)に向けて『英検準2級総合対策教本』(旺文社)の学習に余念がありません。

学校授業の復習に割く時間がない分、『教本』に記述のない事項にまで枝葉を伸ばして詳細に学習することができます。今夜の授業では、目的語に動名詞のみを取る動詞と不定詞のみを取る動詞について学びました。Miちゃんは急ぎ足で勉強しているときよりもずっと楽しそうでした。

冬期講習会期間中は更に時間に余裕が出ます。Miちゃんはいつも季節講習会の朝の部(9時から正午まで)に参加していて、この冬も同時間帯に受講予定です。毎日3時間の豊富な学習時間を英検の勉強に、数学の予習に、学校課題の学習にとフル活用したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿