2013-12-06

Q.E.D.進学塾の冬期講習会~教材が本日到着

Q.E.D.進学塾の冬期講習会は12月25日(水)に開講します。本日、塾に教材が到着しました。早速今夜の授業から活用しているところです。冬期講習会でも同教材を引き続き学習します。

1. 『中学 必修テキスト-中3公民』
2. 『中学 必修テキスト-中1英語』
3. 『みるみるわかる ステップ式-中1英語』
4. 『アポロン-中1数学』

今夜は新入会の中学1年生のNくんにとって2回目の授業でした。Nくんの使用教材は上記の2.3.4.です。Nくんは新しい教材を手に目を輝かせていました。塾長はNくんにそれらの教材の学習方法を説明しました。Nくんは十分理解できたようです。

Nくんはテキストの今夜学習したページに今日の日付けを、明日学習する宿題のページに明日の日付けを書き込みました。理想は日付通りの学習ペースで順調に学習が進むことです。しかし問題が難しすぎて手が出ない日もあることでしょう。

そのような場合に備えて、塾長はNくんに代替学習の仕方も教えました。生徒に宿題をやる気はある→でも解けない→宿題ができないまま登塾→生徒が気まずい思いをする・・・・・
これは何としても回避しなければなりません。
生徒に宿題をやる気はある→でも解けない→宿題の代替学習をして登塾。
これなら生徒は足取りも軽く塾に通うことができるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿