2013-12-14

Q.E.D.進学塾の土曜授業~昨日試験が終わったばかりの子

Q.E.D.進学塾の土曜授業は、昼の部が14時から17時までの3時間と、夜の部が19時から21時までの2時間の、合計5時間授業です。

公立中学3年生のSちゃんは、今日も5時間のフル参加でした。毎日ほんとうによく勉強しているSちゃんです。努力は実を結ぶものです。ましてや毎日の努力の積み重ねは必ず結実するのです。Sちゃんはそれを12月の北辰テストの自己最高偏差値で証明してくれました。Sちゃんはだた長時間机にかじりついているだけではありません。この時間は理科の過去問のできなかった問題を質問する、この時間は社会科の一問一答を覚える、このように明確な目標を持って勉強しているのです。この調子でがんばってほしいものです。

ともに同じ私立校に通う、高校2年生のMoちゃんと中学3年生のMiちゃんは、昨日2学期期末試験が終わったばかりです。昨日の今日ですからさぞ2人とも試験疲れがあったことでしょう。にもかかわらず両名ともが今日の土曜授業に参加しました。Miちゃんは昼の部の3時間を、Moちゃんは夜の部の2時間を、集中して学習しました。

試験前に慌てて詰め込み勉強をして、試験が終わると覚えたことをきれいに忘れる、悲しいかなこのような勉強をしている生徒が多々いることでしょう。しかしMoちゃんとMiちゃんはその対極にあります。試験があってもなくても地道に学習を積み重ねる子たちなのです。両名には今の学習姿勢をぜひ継続してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿