2012-10-25

Q.E.D.進学塾の小学6年生~分数計算の知識・技能

Q.E.D.進学塾の小学6年生のKちゃんとSくんは 『計算の級別トレーニング』 を毎日学習中しています。Sくんは同書の15級(分数の乗除混合計算)を学習中です。今Sくんがいちばん苦戦しているのは約分です。途中での約分を忘れて最後にもう一度約分をする「二度手間」が多かった先週ですが、今週に入ってそれが激減してきました。演習問題を毎日学習している成果が出ています。日々の演習で技能は磨かれていくのです。

Sくんの苦手な約分の中でも最強の敵は「大きい数の約分」です。たとえば147は3の倍数なので、まずは3で割ってみます。147÷3=49。よって147=3×49=3×7×7。このように大きい数を小さい数のかけ算で表すことによって、その後の約分を容易にすることができます。
【補足説明】
1+4+7=12。12は3の倍数(3で割り切れる数)なので147も3の倍数です。

昨日Sくんは上記の「3の倍数の見つけ方」を忘れてしまっていました。「知識」を再度整理し直す必要がありそうです。Sくんの「知識」と「技能」の両方を伸ばせるように、本日木曜日の宿題の出し方を工夫したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿