2012-10-23

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~高校英語を学習中

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは、2012年11月11日(日)に 英検  3級2次試験(面接試験)を受験します。無事合格なら2013年1月25日(金)には準2級1次試験(筆記試験・リスニング試験)を受験します。3級2次試験から準2級1次試験までの期間は2か月半です。。

Mちゃんは小学6年生から今までに3冊の英文法書 『みるみるわかる ステップ式 英語-中1・中2・中3』 を履修完了しました。この3冊を通して中学校で履修する英文法の全てを学習してきたのです。こうして培った英文法に、英単語、英熟語、慣用表現の学習やリスニングの練習を加えて、総合的に英語の力をつけてきました。ちなみに英検3級の試験範囲は「中学卒業程度」です。

英検2級の試験範囲は「高校中級程度」です。上記の3冊では不足します。そこで先週の火曜日から高校生用の英文書である 『トレーニングノートα 英文法 <改訂版> 受験研究社』 を履修開始しました。高校生用の問題集でも支障なく学習できているMちゃんです。着実に力を着けています。

Mちゃんがここまで順調に力を着けてきたのは、学習の「型」が確立されているからだと考えています。英文法の枠を固め、そこに英単語・英熟語を流し込んでいくという「型」で、これが正攻法だと思います。

今後の学習においても、この「型」を踏襲していきたいものです。英検準2級までの期間が短いからといって「型」を崩すのは本末転倒です。英語の実力を着けるのが本来の目標で、英検は効果測定に過ぎないのですから。

短期集中で 『英検準2級予想問題ドリル 改訂新版-旺文社』 を学習すれば何とか合格に漕ぎつけるかもしれません。しかし「急仕上げ」にはしたくありません。学習の「型」を壊したくないからです。まずは『トレーニングノート』にて「高校中級程度」の英文法の力を養うことを最優先させたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿