2012-10-12

Q.E.D.進学塾の小学4年生~割り算の筆算

Q.E.D.進学塾の小学4年生のRちゃんは今学校で割り算の筆算を習っているところです。それに合わせて塾でも同単元を学習中です。今日は3けた÷2けたを学習しました。Rちゃんは商の見当をつける段階で苦戦していました。そこでRちゃんに「実験」をしてもらうことにしました。Rちゃんが自分で商だと考えた数と割る数とを筆算で掛け算する実験です。割り算に比べると掛け算のほうが簡単です。正しい商を立てるには、じっと考えているより実際に掛け算して確かめてみたほうが早いのです。Rちゃんは苦労しながらも正しい商に早くたどり着く方法を徐々に体得していきました。計算は算数の基礎となる知識・技能です。正しい計算方法を知ることが「知識」でまずはそこからです。そして実際に計算練習を重ねて「技能」を身に着けていくのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿