2012-10-05

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~自ら学ぼうとする意欲

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生のSちゃんは昨日、英語の助動詞の学校プリントを持参してくれました。
Sちゃん「このプリントを学習したい。」
そこで昨日の授業では、It will be fine tomorrow. から学びました。

数学は現在 『Apollon』(アポロン)-中2-数学』 にて1次関数と図形の融合問題を学習中です。Sちゃんはその7割を得点できるまでに力をつけました。
Sちゃん「もう1度解きたいのでグラフをコピーしてください。」
既に手応えを感じているSちゃんの「完全習得したい。」という気持ちが伝わってきます。
今日セブンイレブンでコピーしてきました。

社会は 『中学必修テキスト-社会-歴史』 のうち「確認問題」に照準を絞った学習をしています。
Sちゃん「ひらがなはできる、漢字はまだ。」
自分が今どこまで学習できたか、どこがまだ不足しているのか、それを正確に把握できているSちゃんです。

Sちゃんは自ら学ぼうとする意欲に満ちています。何を学習すべきか目標がはっきり見えていることがその意欲の源泉となっているのでしょう。

昨日Sちゃんのおばあさまが大きな袋に溢れんばかりのおやつを差し入れてくださいました。本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿