2012-10-11

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~今日から3日連続試験

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは今日と明日が2学期中間考査、そして明後日が英検3級1次試験(筆記試験+リスニング試験)、3日連続の試験です。今日は試験初日のため学校が早く終わったので4時に登塾してきたMちゃんは、明日の中間考査の勉強を2時間、明後日の英検の勉強を1時間、計3時間を集中して学習したのち7時に帰宅しました。いちばん覚えることの多い社会科は、赤色チェックシートで答えを隠してノートに書き取り、自己診断テストをしていました。漢字で答えを書くことが求められる社会科の勉強法としてはとても効率的な方法です。自分でそれを考え実行するのがMちゃんのえらいところです。
一方、英検はMちゃんが自分ひとりでできることが限られています。まだ学校で習っていない単元ばかりだからです。今までに実施した全7回の模擬試験で不正解だった問題を付きっきりで教えます。今日の授業を終えた段階で、第7回(最終回)の途中までを再学習しました。明日の一日で最後の1問まで履修完了する見通しが立ちました。自宅で2枚のプリント(頻出単語と頻出熟語がそれぞれ1枚ずつ)を覚え直してから英検の試験本番を迎えてほしいと思います。
これまでの7回の模擬試験の結果から、Mちゃんは十分合格点に達していると言えます。何かと心配性なMちゃんに明日、「普段通りにやれば受かるよ。」と一声かけたいと思います。自信を持って受験してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿