2012-10-03

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~学校の小テストで高得点

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生のSちゃんの学校で小テストが実施されました。その教科と得点を嬉しそうに報告してくれたSちゃんは「ブログには点数を書かないで。教科も。」と照れながら話していました。ここには「今まででいちばんいい点数。」とだけ記しておきます。またSちゃんは「中間テストが本番だから。」とも言っていました。2学期の中間試験に期するもののあることが伝わってくる言葉です。

今日の授業では明日が提出期限の国語のワークを学習しました。提出物を出さなかったことが一度もないSちゃんです。塾長は「小テストの得点や提出物は必ず平常点に加算されるよ。」と言いました。中間試験に照準を合わせているSちゃんに自信を持って試験に臨んでほしいとの思いからです。

数学は1次関数と図形の融合問題を学習しています。2学期中間試験の範囲であると同時に、公立高校入試の頻出問題です。今日は「底辺の等しい三角形の面積比=高さの比」「高さの等しい三角形の面積比=底辺の比」を学習しました。このような入試レベルの問題でも抵抗なく解けるまでに力をつけてきたSちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿