2012-10-04

Q.E.D.進学塾の土曜授業~新入会生も参加

Q.E.D.進学塾の今週の土曜授業に、おととい入会したばかりのSくんが参加してくれることが今日決まりました。早々に塾に馴染んでくれて嬉しい限りです。これは同級生のKちゃんを筆頭に、昨日が初対面のSちゃん、旧知のMちゃんなどの在塾生たちが温かく迎え入れてくれたおかげです。とても感謝しています。

2学期中間考査と英検3級1次試験を3日連続の過密日程で受験するMちゃんの試験対策授業として設けた土曜授業ですが、そこにまずKちゃんが、そして昨日Sくんが加わって賑やかになりました。教室の活気は大歓迎です。おやつのケーキ(3日前に要予約)を8個注文しておいて正解でした。

まだ今日が授業3日目のSくんですが、早くもその学習が軌道に乗りつつあります。Sくんはノートをきれいに書く子です。板書の記録にも漏れがありません。ですからそのノートを見ながら自宅で復習することができます。そこで以下のような学習の流れにしました。

1. 火・水・木曜日の授業において正答にたどり着けなかった問題に赤印を付ける。
2. 金・土・日・月曜日に自宅で 1. の問題を再度解く。
3. どうしても解けない問題は火曜日の授業で再学習する。
4. 次の単元へ進む。

一歩ずつ着実に歩みを進めて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿