2012-10-13

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~本日は英検1次試験


Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは本日、英検3級1次試験(筆記試験+リスニング試験)を受験しました。これまで実施してきた全7回の英検模擬試験のMちゃんの得点は十分合格点に到達していました。Mちゃんが英検1次試験本番でも普段通りの実力を発揮してくれて、無事に合格を手にしたことを信じ、来週の月曜日から2012年11月11日(日)の英検3級2次試験(面接試験)の対策授業を開始します。使用教材は 『英検3級 二次試験・面接 完全予想問題-旺文社』 です。2次試験までの期間が1か月に満たないため、1次試験の合格発表を待っていられないからです。

Mちゃんは小学6年生から今までに3冊の英文法書 『みるみるわかる ステップ式 英語-中1・中2・中3』 を履修完了しました。この3冊の学習を通して英文法の力を培ってきたのです。一方、英検3級2次試験(面接試験)の対策授業では英語を「聞く」「話す」が学習の中心となります。塾で学ぶ英語が面接試験の対策授業だけになってしまうと、3年以上の長きに渡って毎日続けてきた文法の学習が一時的に途絶えてしまいます。それは余りにも勿体ないと考えました。

そこで英文法の学習を途切れさせないために、来週の月曜日から 『トレーニングノートα 英文法 <改訂版> 受験研究社』 を履修開始します。同書は高校生向けの英文法の基本問題集です。中学2年生のMちゃんにはまだ難しすぎるかもしれませんが、一日の学習量を調整しながら少しずつでも履修していきたいと思います。大切にしているのは学習の継続性です。

来週の月曜日から『2次試験予想問題集』と『トレーニングノートα』を2冊同時に導入します。Mちゃんは昨日2学期の中間考査を終えたばかりで、新教材へと切り替えるには絶好のタイミングです。同時に数学も月曜日から新単元の「1次関数」を履修開始予定です。Mちゃんは一昨日・昨日・今日と3日連続の試験が終わってほっと一息ついていることでしょうが、また新たな気持ちで月曜日からの学習に取り組んでほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿