2012-09-30

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~3時間の土曜授業

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは昨日、久しぶりの土曜授業でした。14時半から17時半の3時間を予定していましたが、30分遅らせて15時から18時の3時間に変更しました。文化祭の準備のためMちゃんの帰宅が遅くなったからです。大会前や試合前になると運動部の練習量が増えるのと同様に、文化祭が近くなると文化部に所属する生徒たちは大忙しです。

昨日は英検3級模擬試験・第6回を実施しました。筆記試験の結果は100点満点換算で69点でした。今までに受けた6回の模擬試験(筆記試験)での最高点です。その結果、模擬試験(筆記試験)全6回の平均点は58点になりました。試験本番もこの点数なら十分に合格圏内です。Mちゃんには自信を持って受験してほしいと思います。

筆記試験を終えたのち、おやつの時間にしました。Mちゃんはお気に入り第1位のキッズショートと、第2位のスターダストのどちらを食べるか、少し迷ってから「2位」を選択しました。おうちに帰ってからゆっくり「1位」を食べたかったのでしょう。いつも先憂後楽のMちゃんです。

おやつのあとはリスニング試験を実施しました。今回の英検3級模擬試験・第6回と、次回の第7回(10月6日の土曜日に実施予定)では筆記試験と併せてリスニング試験があるのです。昨日のリスニング試験の結果は100点満点換算で57点でした。こちらも合格圏内です。

筆記とリスニング試験の終了後に解答・解説をしました。
MちゃんはIt takes(またはcosts) 人 時間 to doやbe late for , be covered with のような、構文や熟語が苦手です。その弱点補強に解説時間の過半を充当しました。

Mちゃんの学校の時間割において土曜日は週に1度の国文法の授業のある日です。昨日はMちゃんが学校で習ったばかりの形容動詞について学習しました。基礎は活用「だろ だっ で に だ な なら」から、応用は品詞の識別まで。「大切だ」は形容動詞ですが、「学校だ」は名詞+断定の助動詞です。このような発展問題をも解けるようになったMちゃんです。

学校の国文法の授業進度はさほど速くなく、丁寧に進められています。そこで国文法の授業ノートだけでも平日に持参してもらって復習をしたいと考えています。どの曜日に持参するかは明日Mちゃんと相談です。

0 件のコメント:

コメントを投稿