2012-09-07

Q.E.D.進学塾の年中行事~一日だけの秋休み

Q.E.D.進学塾には一日だけの秋休みがあります。2007年の川口校開校以来、毎年判で押したように9月に一日だけ。もう6年連続ですからすっかり恒例化しています。そして今日がその秋休みの日です。夏期講習会を精一杯がんばった塾生たちにとっては束の間の休息です。夏の疲れを癒し、週明けの月曜日にまた元気な顔を見せてほしいものです。塾長が秋休みを利用して帰省するのも6年連続です。今年も3泊4日の旅程です。生家にてゆっくりしてきます。

「夏は受験の天王山。」とも「夏を制する者は受験を制す。」とも言われます。どちらも塾長の小学生時代に既にあった言葉ですから、ずいぶん昔から言われ続けています。受験生にとって夏期講習会はそれほど重要な位置づけなのです。 その夏期講習会の真っただ中にある、お盆に帰省している暇(いとま)はありません。よって夏休み明けの9月の帰省です。言わずもがなお正月は入試直前なので帰れません。

宮崎の生家はとても賑やかです。下は0歳児から上は9歳児まで5人の甥・姪たちが大騒ぎです。今年もまたその心地よい喧噪(笑)に包まれてきます。この子たちは塾長に癒しだけでなく、たくさんのヒントをも与えてくれるのです。毎年感謝しています。

それでは行ってまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿