2012-09-19

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~英和辞典で一つずつ

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんはとても勉強熱心です。毎日通塾しています。のみならず塾がお休みの日の宿題にも手を抜きません。Q.E.D.進学塾の宿題は学習量より質を優先して出題しているのですが、その意を汲んでか実に丁寧な学習をしてくれているMちゃんです。

数学の宿題は満点でした。何を未知数と置いたかや途中式もきちんと書いてあり、非の打ちどころのない答案です。もし答えが違っていても採点者が部分点の加点をしてあげたくなるような答案の美しさです。

英語の宿題は長文読解1ページでした。連休前にMちゃんの知らない単語に線を引いてもらったところ丁度20語ありました。Mちゃんはそれらを一つ一つ英和辞典で調べてきたのです。そして昨日の英語の授業の口頭試問では、見事な日本語訳を披露してくれました。

Mちゃんは読書が大好きです。塾の休み時間は本を手放しません。寸暇を惜しんで読書に励んでいるのです。その読書量がMちゃんの高い国語力の源です。加えて『みるみるわかるステップ式英語-中1・中2・中3』の3冊を履修完了して英文法の力も身に着けています。

ここに英単語、すなわち英語の語彙力が加われば鬼に金棒です。英単語はできる限り文章の中で覚えるようにしたいものです。Mちゃんの国語力と英文法の力を最大限に生かすためにはそれが最も有効な覚え方だと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿