2012-09-11

Q.E.D.進学塾の小学6年生~学習意欲十分の数学

Q.E.D.進学塾の小学6年生のKちゃんは毎週木曜日が休塾日です。週に1回の英語教室の日が木曜日だからです。先週の金曜日は「1日だけの秋休み」だったので土日と合わせて4連休でした。その4連休の数学の宿題が 『計算の級別トレーニング』 の13級(正負の数-加法と減法-中1)でした。

【例題】
1-(+2)-(-3)+(-4)+(+5)-6
=1-2+3-4+5-6
=(1+3+5)-(2+4+6)
=9-12
=-3

【解法】
step1. ()を外す。
step2. 正の項を□、負の項を○で囲む。
step3. (正の項の和)-(負の項の和)。
step4. A-B。
step5. 答え。

13級の各問について上記の『step1. ()を外す。』までが宿題でした。
Kちゃんは全問を解いてきてくれました。しかも満点でした。分からない問題は「お父さんに聞いた。」そうです。そこまでして宿題を仕上げてきたところにKちゃんの学習意欲の高さを感じます。今までの算数の時間よりも昨日の数学の時間は何倍も楽しそうなKちゃんでした。「分かる」「できる」「楽しい」の3拍子のリズムです。このままKちゃんが数学を大好きになってくれることを願わずにはいられません。そのためには決して先を急がないことです。中学入学まではまだ半年以上あるのです。ひとつひとつ着実に歩みを進めていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿