2012-09-24

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~土曜日に英検模擬試験と国文法を

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは、10月11日(木)と12日(金)の両日に2学期中間考査を、10月13日(土)に英検3級1次試験(筆記試験)を受験します。3日間連続の試験です。
昨年は2学期中間考査の2日目を午前中に、同日午後から英検4級を受けるという試験日程でした。昨年2日間で実施したのと等量の試験を、今年は3日間で受けるのですから、その点では一日だけ余裕があると言えます。しかしながら過密な試験日程であることに変わりありません。

これらの試験を乗り切るために、下記の両日に試験対策授業を行いたいと思います。
(1) 9月29日(土) 14:30~17:30
(2) 10月6日(土) 15:00~18:00
試験の前々週と前週の土曜日です。

上記(1)に英検3級1次(筆記試験+リスニング試験)模擬試験・第6回を、(2)に第7回(最終回)を実施します。1回の模擬試験に要する時間は1時間です。そのあと模擬試験の解答・解説を1時間、中間考査の勉強を1時間、合計3時間を予定しています。

Mちゃんは月曜日から金曜日まで「今日学校で習ったことをその日のうちに塾で復習」を毎日続けています。その復習から漏れてしまっている唯一の科目が国文法です。国文法の時間はMちゃんの学校の時間割で毎週土曜日の1時間のみだからです。 そこを補うために土曜授業で国文法の学習をしたいと考えています。

英検3級の1次試験の合格安全圏は得点率6割です。Mちゃんが今までに受けた3回の模擬試験の平均得点率は55%、当確ラインまでもうひとがんばりです。

おやつのリクエストし放題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿