2012-09-13

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~4つの試験日程

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんの4つの試験日程が発表されました。それらの日程を1枚にまとめた用紙をMちゃんのお母さまからいただきました。ありがとうございました。チョークレスボードの直下の目立つ場所に早速貼り付けておきました。

まず一つ目の試験は2学期中間考査です。10月11日(木)と10月12日(金)の両日に渡って実施されます。昨年の2学期中間考査は10月の第2週の金曜日と土曜日でした。今年は同じ週の木曜日と金曜日ですから1日だけ繰り上がっています。

そして二つ目の試験は英検です。 Mちゃんは10月13日(土)に英検3級の1次(筆記試験)を学校受験します。昨年は土曜日の午前中に2学期中間考査の2日目を受験し、午後から英検5級を受験するというハードスケジュールで、Mちゃんが「疲れた~」と言っていたのを覚えています。今年の中間考査の日程の繰り上げは、英検を受験する生徒への配慮があったものと思われます。

更に三つ目は11月11日(日)の英検3級2次(面接試験)です。Mちゃんにとっては初めての「英語を話す」能力を試される試験です。まず1次試験に合格することが2次試験を受験するための必要条件となりますが、Mちゃんの1次試験合格を信じて「英語を話す」時間を増やしています。

最後の四つ目は2学期期末試験です。12月7日(金)・12月8日(土)・12月10日(月)の3日間です。ちょうど2か月間に4つの試験を受験するという過密日程ですが、平素からこつこつと日々の学習を積み重ね、着実に学力を培っているMちゃんですから、きっと無事に乗り切ってくれることでしょう。

今日は2学期中間考査のちょうど4週間前です。
1. 学校で習ったことをその日のうちに塾で復習。→定期試験対策。
2. 『英検3級予想問題ドリル』を1ページ。→英検3級1次試験対策。
3. 2.の英文を音読。→英検3級2次試験対策。
これらを毎日よくがんばっているMちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿