2012-09-03

Q.E.D.進学塾の小学6年生~算数から数学へ

Q.E.D.進学塾の小学6年生のKちゃんは本日、塾で学習する算数を履修完了しました。明日からは数学を学びます。Kちゃんは中学受験をしないにもかかわらず、今日まで私立中学校入試対策のテキストにて算数を学習してきました。受験用の問題集だけあって骨のある問題が揃っているため苦戦を余儀なくされながらも、一生懸命勉強して力をつけてきました。本当によくがんばりました。そして明日から満を持して数学の学習をスタートさせます。『計算の級別トレーニング』では14級までが小学校範囲、13級からが中学校範囲です。本日、同書の13級のA問題を注視していたKちゃんは「できそう。」と言ってやる気満々です。Kちゃんを車で迎えに来たお母さまも数学の履修を開始することを快諾してくれました。明日はKちゃんの数学学習の初日です。小学校の復習を兼ねて「奇数・偶数」から学ぶ予定です。正負の数の加法・減法で括弧を外すときにも、乗法・除法で符号を決定するときにも、不可欠なのが「奇数・偶数」による場合分けだからです。期せずして小学校の2学期の授業開始日と同日の数学学習開始日になりました。新鮮な気持ちで学んでほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿