2012-09-26

Q.E.D.進学塾の小学6年生~学習の質・量ともに充実

Q.E.D.進学塾の小学6年生のKちゃんは、国語・英語・理科・社会の4教科を各1ページずつ、数学を0.5ページずつ、5教科合計4.5ページを学習する毎日です。豊富な学習量です。昨日は英語・数学・社会の3教科ともほぼ満点でした。特に数学は途中式もきれいに書けていて言うことなしです。質の高い学習ができています。

今、国語は全8回の『チャレンジ問題』を学習中です。昨日はその第3回を学習しました。「チャレンジ」の名の通り難しい問題が集められているため、Kちゃんはかなり苦戦を強いられています。できなかった漢字が多数あっても、それらを一つ一つ丁寧に書く姿にKちゃんの成長を感じています。

理科は新テキストの『スタンダード-中1-理科』の学習を開始したばかりです。昨日はその第2ページ目を学習しました。しかしKちゃんは「難しすぎる。」と弱気です。Kちゃんの解答に要する時間が多く、正答率が低いところを見ると、本当に難しいのだと思います。

そこで本日Kちゃんに『ウエイアップ-理科』をプレゼントします。現在Kちゃんは『ウエイアップ-社会』をスムーズに学習できているので、同シリーズの理科を試してみる価値は十分にあるのです。

Kちゃんは修学旅行のため明後日の金曜日を休塾します。もともと木曜日が休塾日のKちゃんは、明日の木曜日から4連休になります。とはいえ宿題をたくさん出すわけにはいきません。Kちゃんの気持ちはすっかり修学旅行モードなのですから。

今朝、宿題用のプリントを1枚だけコピーしてきました。早朝のセブンイレブンのコピー機はいつも空いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿