2012-09-14

Q.E.D.進学塾の小学4年生~新テキストを履修開始

Q.E.D.進学塾の小学4年生のSくんは国語・算数とも 『栄光ワーク-小4』 にて2学期の先取り学習をしています。しかし2学期になってからの学校の授業進度が予想よりもやや遅く、塾の学習の進度との乖離が拡大しました。Sくんの言うには「先に進み過ぎて難しい。」とのこと。そこで昨日の木曜日の授業から 『コア-小4-国語・算数』 を導入しました。Sくんが本書を見て「できそう。」と言い、お母さまにも了承していただいたので導入はスムーズでした。今後は学校の授業進度を見ながら、通年テキストの『コア』と教科書準拠の『ワーク』とを併用で学習していきます。新テキスト導入初日の昨日、国語は2ページ目の問題でやや苦戦、算数は難なく解けたので発展学習をしました。「二等辺三角形の底角は等しい。」「三角形の内角の和は180度である。」「正三角形の内角は60度である。」これらの定理や法則を計算と分度器による実測の両面から確認し、理解することができたSくんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿