2012-09-27

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生~連日の英検模擬試験

Q.E.D.進学塾の私立中学2年生のMちゃんは、10月13日(土)に英検3級1次試験(筆記試験)を受験します。その前々日も前日も2学期中間考査という過密日程ですが、毎日の通塾をはじめ平素からの学習の積み上げで地力を蓄えているMちゃんですから何とか乗り切ってくれると信じています。

昨日は英検3級模擬試験・第4回を実施しました。結果は100点満点換算で63点でした。模擬試験で初めての6割越えです。例年、6割の得点率が英検3級1次の当確ラインですから、この調子で試験本番もがんばってほしいものです。

今ちょうどMちゃんは、英検3級模擬試験・第5回を受験しているところです。昨日、今日、そして明後日の土曜日と模擬試験が続きます。連日の試験になりますが、本番で実力を発揮するためには試験慣れすることも必要です。

数学は連立方程式の文章題を毎日1問ずつ学習しています。塾のある日もない日も1問です。Mちゃんは1つの問題を見て2つ以上の解法が瞬時に浮かぶようになってきました。力をつけています。Mちゃんが中学1年生のときに苦戦した「方程式の文章題」ですが、今回は高得点を期待できそうです。

明後日の土曜授業は午後2時半から5時半までの3時間です。英検の学習に2時間、国文法の学習に1時間を予定しています。その2教科を学習したうえで更に時間に余裕があれば、数学に充当したいと考えています。

土曜授業は午後3時をはさむ時間帯です。3時と言えばおやつです。昨日ケーキを予約してきました。「3日前までに要予約」のケーキのため日程的にぎりぎりでした。Mちゃんの大好きなケーキのランキング1位のキッズショートと2位のスターダストです。小さめのケーキなので2個とも食べられると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿