2023-05-31

QED進学塾の塾長~運動は計画的に

QED進学塾の塾長はフィットネスクラブに毎日通っています。
昨日も元気いっぱいに5本のプログラムに参戦してきました。
1週間前から左の股関節が痛むのですが、あまり気にせず力いっぱい動きました。
おそらくやりすぎたのでしょう、今朝起きると痛みがましていました。
というわけで、本日塾長は中青木の整形外科に行ってきました。
テニス肘の治療がやっと終わったと思った矢先だったのに・・・

1.2年かけて筋肉と脂肪を10㎏ずつ、計20㎏体重を増やした分だけ、足に荷重がかかっている。
2.筋力増→スピードup→関節にかかる負担増。
3.テニス肘で上半身が使えなかった4か月半、徹底的に下半身をいじめ抜いた。
4.そもそも塾長の動き方が激しすぎる。(常に全力プレー)

運動は計画的に。
塾長は、一旦動き始めると夢中になってしまって加減ができません。
昨日も「ちょっと股関節が痛いな。」と感じていたのに、思いっ切り動いてしまいました。
なので、自分の体を守る手段はひとつ、「激しく動いた次の日は休む。」しかありません。

本日の診断結果は「左股関節の関節唇損傷疑い」でした。
医師が大きい病院への紹介状を書いてくれてMRI検査をすることになりました。
手術が必要な場合は、その道のスペシャリストがいるようで、また別の病院に紹介状を書いてくれるそうです。

運動は計画的に。
健康増進のために毎日ジムに通っているのに、それで体を壊してしまっては元も子もありません。
1週間の運動日とその日の運動量、運動を休む日(完全休養日)を決めて、これ以上整形外科のお世話にならないようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿