2023-05-23

QED進学塾の中学1年生(E)~1学期中間試験を終えて

QED進学塾の中学1年生のEくんの通う学校では、1学期中間試験が昨日実施されました。
Eくんにとって生まれて初めての定期試験の手応えはどうだったのでしょうか。
その結果成績は今週中に出揃うことでしょう。
Eくんの5教科の答案返却を塾長は楽しみに待ちたいと思います。

3月から通塾を開始したEくんの勉強は、学校授業よりも大分先に進んでいます。
たとえば数学なら、今回の1学期中間試験のテスト範囲が『計算の級別トレーニング 』の13級「正負の数の加法・減法」に相当するのに対して、Eくんはその2つ先の11級「正負の数の四則混合計算」を学習中です。

というわけで、Eくんはこれ以上を先を急ぐ必要はありません。
ですから、今週のEくんは、せっかく先行している貯金を目減りさせないための復習(数学なら11級・英語ならbe動詞)を少しだけ勉強して、あとは1学期中間試験のテスト反省をみっちり勉強する予定です。

Eくんが試験答案をつぶさに眺め、上手く行ったこと行かなかったことを整理して、ぜひとも1学期期末試験以降の定期試験対策に生かしてほしいと、塾長はそのように思うのです。
Eくんのお姉さん(長女)もその下のお兄さん(長男)も、高校入試の試験前日まで順調に学力と成績を伸長させ続けて、見事に第1志望校合格を達成しました。
ぜひEくんもあとに続いてほしいと思います。

塾長は、Eくんの前でお姉さん・お兄さんの素晴らしかった点をよく褒めます。
ただし、それは絶対評価であって、Eくんと比較しての相対評価ではありません。
兄弟姉妹との比較を嫌がる子は多いですし、実際に塾長の弟もそうでしたから。

今週のEくんの授業は、
1.Eくんが急ぎ足で進めてきた、学校授業の先行学習の復習。(2割)
2.Eくんが昨日受験したばかりの、1学期中間試験のテスト反省。(8割)
このような時間配分です。

鉄は熱いうちに打て。
テストが終わったばかりの今が、Eくんの刀を鍛える絶好機なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿