2023-05-25

QED進学塾の高校2年生(S)~2者面談(進路面談)を実施

QED進学塾の高校2年生のSくんの2者面談(進路面談)を実施しました。

Sくんは、登塾して直ぐ塾長に相談してきました。
その相談内容は、
1.大学の受験科目。
2.受験対策教材。
3.受験制度・方式。
4.今すぐにやるべき勉強。
5.学校授業に関すること。
6.学校授業に関すること。
7.学力以外のこと。(それが入試の合否判定に与える影響)
など多岐に渡り、面談には50分間を要しました。

QED進学塾では、2者面談・3者面談を随時受け付けています。
授業時間外でも面談時間は別途設けます。
どうぞお気軽にご相談ください。

今回の面談のように、塾生が「今すぐ」相談したい場合もあります。
そんなときは、授業時間内でも即面談します。
今回は50分間の面談でした。

その50分間をそっくりそのまま授業延長してあげたいところだったのですが、実際に延長できたのは25分間でした。
なぜなら、それ以上延長すると塾長がお風呂に行けなくなってしまうからです。

50分-25分=25分。
なので、今回はいつもの120分授業よりも25分短い、95分授業でした。

塾長が『QED日誌』の前回記事に掲載したように、今回のSくんの授業はいつもと同等もしくはそれ以上に充実した学習内容でした。

面談終了後、Sくんは実に晴れやかな表情でした。
Sくんが今回の面談内容について塾長に相談してくるであろうことを、塾長はあらかじめ予想していて、既にその答えを用意していました。
塾長がSくんの質問に即答できたことも、Sくんの安心感を高める好材料となったようです。

Sくんは、悩みが解消されてすっきりとした気持ちで勉強を始めることができました。
だからこそ勉強に集中することができて、その結果として短時間でも多くのことを習得できたのです。
180㎝×90㎝の黒板1枚が、もう書き込むところがどこにもないほどに埋まっていました。
それをSくんは95分間で学び尽くしたのですから。

心理面が学習面に与える影響は、とてつもなく大きいのです。
だから、塾長は面談に力を入れています。
授業時間の内外を問わず、いつでも面談をお申し込みいただければ幸いです。
今回の面談のように、当日いきなりでも大歓迎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿