2023-05-03

QED進学塾の憲法記念日~ゴールデンウイーク中で唯一の休講日

QED進学塾の憲法記念日です。
本日はゴールデンウイーク中で唯一の休講日でした。
5月の水曜日が5回あるおかげで、本日お休みにできたのです。
塾長は、ゆっくり休めました。
明日の体力測定の日の前日に英気を養うことができました。
休養十分。
明日、よい測定結果となるように頑張ります!

塾長は、お昼はお友達と会ったり、夕方からジムに行ったり、夜はユーチューブ動画を見たりして、今日の休日を過ごしました。
数学・物理学・化学などの動画を配信している、人気ユーチューバーの「ヨビノリ」さんの動画も視聴しました。

その動画は大学数学の「線形代数学」に関する動画だったのですが、塾長はそれにアレンジを加えて、中学2年生のUくんとAくんの両名が連立方程式を解くための新解法を思いつきました。
アイデアは遊びの中から生まれたり、リラックスしているときに生まれたりします。
これは、塾長だけでなくほかの先生方にも見られる傾向です。

さて、早速塾長は本日の授業で両名に新解法を教えます。
気に入ってくれれば良し、没になっても良しです。
「没」は無駄ではありません。
新解法を学ぶことは、両名の頭を柔らかくすること、すなわち思考の柔軟性を育てるのに一役買ってくれるからです。

塾長は、仕事をしているつもりが1ミリもないときに、ふと新しいアイデアが浮かんでくると、ものすごく得したような幸せな気持ちになれます。
今日は本当に良い休日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿